色彩の中で欠かせない存在なのが「明度(めいど)」と「彩度(さいど)」と「色相(しきそう)」
「明度」は明るさの度合いを表し、「彩度」は色の鮮やかさを表しています。
色の三原則を語る上での必要不可欠の「明度」「彩度」「色相」。
加法混色と減法混色も合わせて解説していきます。
明度(めいど)・彩度(さいど)・色相(しきそう)
明度(めいど)
「明度」は明るさの度合いを表し、明るさを物体の表面からの光の反射率で測られます。
反射率100%の白色を10として、0から10までの数値で表すことで、明るさの統一数値としてよく利用されています。
「輝度」も明るさを表す数値ですが、輝度そのものは光源などの明るさに対し、「明度」は物体が持つ色の明るさを表します。
明度が高い色は明るく、低い色は暗いと感じます関連このプロパティは、色合いや視覚的な重要性を評価する際に重要です。
彩度(さいど)
「彩度」は色の強さや鮮やかさを表し、くすんだ色は彩度が低く、純色と言われる色味が明瞭な色などは彩度が高く鮮明に見えます。
彩度の内容によっては、デザインなどのバランスにも大きく影響を与えるので、周りの色や種類によって合わせていく必要が有ります。
彩度が高い色は、その色が純粋であることを示します、彩度が低い色は色にグレーまたは他の色が混ざっていることを示します。
色相
「色相」とは赤、紫、青、緑、黄、オレンジといった色の属性を表す特性ともいえます。
「赤、紫、青、緑、黄、オレンジ」といった色相をもつ色を「有彩色」
「白,灰,黒」といった色相を持たない色を「無彩色」とも言われます。
色相は通常、色の円環を使って表され、360度のスペクトルで示されます。
色の三属性
上記で紹介した「明度」「彩度」「色相」を合わせて「色の三属性」
それぞれの違いや組み合わせによって、特定の「色」として人が認知することができます。
色の三属性はカラーデザインなどの基本的な部分なので、さまざまな資格試験にも頻繁に出題される内容になります。
加法混色と減法混色
「明度」や「彩度」「色相」を説明する上で、合わせて覚えておきたい内容が「加法混色」と「減法混色」になります。
混同しやすい内容になりますが、それぞれ理解することで様々な技術に応用が利きます。
加法混色
加法混色とは、赤(R)・緑(G)・青(B)を組み合わせて色を表現する方法になります。
英語の頭文字から略され、太陽光やパソコンのディスプレイやモニターなどの色光を表します。
この色を重ね合わすことにより明るくなり、三色を混ぜることで「白色」になります
減法混色
減法混色とはイエロー(Y)・シアン(C)・マゼンタ(M)を組み合わせて色を表現する方法になります。
プリンタの設定などを含め、印刷物の多くは減法混色による組み合わせによります。
加法混色とは対照的で、色を重ね合わすことにより暗くなり、三色を混ぜることで「黒色」になります。
色の変化と知覚
明度の変化と知覚
明度の変化は、色の明るさに直接影響を与えます。例えば、明度が高い色は明るく、明度が低い色は近く見えます。明度の変化は、視覚的なコントラストや色の視認重要同様に、明るいテキストを暗い背景に配置することで、読みやすさが向上します。
彩度の変化と知覚
彩度の変化は、色の鮮やかさや純度に影響します。 彩度が高い色は色で、彩度が低い色は灰色がかった複雑に見えます。に影響を与える、色彩心理学的においても重要です。例えば、淡い赤は情熱的で、彩度の低い赤は穏やかで落ち着いた印象を与えます。
色相の変化と知覚
色相の変化は、色の種類や配置を示します。色相の変化により、色が異なるカテゴリーに属し、異なる印象を警戒します。例えば、青から緑に変化すると、自然や生命力を想像させること色相は、デザインやアートに関して特に重要で、感情やメッセージの伝達に影響を与えます。
明度(めいど)と彩度(さいど)と色相(しきそう)。加法混色と減法混色 まとめ
今回は「明度」「彩度」「色相」などを中心に記事にしてみました。
前回紹介しました「輝度」や「照度」などとも、文字の並びや雰囲気だけで混同されやすく、資格試験でも数多く出題される分野になります。
明度、彩度、色相は、色彩に関する基本的な要素であり、デザイン、写真編集、視覚芸術などの多くの分野で重要です。これらの概念を理解することは、色の調整や表現において大きな助けとなります。
また、加法混色と減法混色は、色を生成および表現するための2つの主要なプロセスであり、それぞれの光学ディスプレイや印刷技術に関連しています。
色は私の日常生活や視覚的な体験に欠かせない要素であり、これらの概念を理解することで、より良いデザイン、視覚効果、およびメッセージ伝達が可能になります。
また機会を改めて「光」や「色」について記事にしていきます。